私家版・心理学の本棚

じょー、本を読んでいろいろ書くことを決意。

大学が始まらなくてお困りの心理学徒へ(1):不安の論文を紹介

新型コロナウイルスの影響で、大都市圏を中心に、大学の新学期の開始が遅れたりしています。2020年度、波乱の幕開けです。

しかし、3,4年生ともなると、卒論とか心配になってきますよね…。

というわけで、このブログではしばらく、「卒論のネタさがしに役立ちそうな論文や本」を紹介していきます。

なお、私は紹介したものすべてを読んでいるわけではありませんのであしからず。

ここで紹介したものから興味を発展させて、自宅待機中の学習時間を有意義に活用してもらえればいかなと思います。

 

ということで、第1回は「不安」をテーマに紹介します。

やっぱり、新型コロナウイルスで、自分も周りも社会全体も、程度の差はあれ、不安になっていますよね。そのへんから興味をたぐっていくのもありかと思いまして、第1回は「不安」にしてみました。

 

 

(1)新版STAI 状態ー特性不安検査

http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/stai_s.html

売ってる検査です。有名。不安を、「状態」と「特性」に分けてそれぞれ測定します。

一般的な不安を測るのに適していると思われます。

 

ここからは、いろんな不安を紹介。

 

(2)大学生活不安

大学生活不安尺度の作成および信頼性・妥当性の検討

大学生活が不安。大学生には実感があるかもしれません。

 

(3)数学不安

数学不安尺度 (MARS) に関する研究

私は心あたりがあります…。

 

(4)職業選択不安

つくばリポジトリ

卒論が心配な人なら、こちらも不安かもしれませんね。

 

(5)育児不安

育児不安・育児ストレスの測定尺度開発に関する文献検討(1983年~2007年): 沖縄地域学リポジトリ

子育てが不安。レビュー論文です。

 

(6)異性不安

UTokyo Repository - 東京大学学術機関リポジトリ

異性が不安。レビュー論文です。

 

(7)英語スピーキング不安

http://id.nii.ac.jp/1413/00002671/

なんとなくわかりますね…。

 

(8)競技不安

スポーツにおける競技特性不安尺度(TAIS)の信頼性と妥当性 - 九大コレクション | 九州大学附属図書館

試合のときとかに不安になる。スポーツのことはわかりませんが、ありそうですね。

 

他にもいろいろあると思うので、探してみてね!

推し不安を見つけてみるのもおもしろいよ!

 

正しく知る不安障害 ~不安を理解し怖れを手放す~ (ぐっと身近に人がわかる)
 

  

孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)

孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)

  • 作者:鴻上 尚史
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: 文庫