私家版・心理学の本棚

じょー、本を読んでいろいろ書くことを決意。

大学が始まらなくてお困りの心理学徒へ(3):アイデンティティの論文を紹介

前回に引き続き、卒論ネタ集です。

第3回は、「アイデンティティ」について紹介していきます。

「自我同一性」とも言いますね。

 

前回までの記事はこちら。

大学が始まらなくてお困りの心理学徒へ(1):不安の論文を紹介 - 私家版・心理学の本棚

大学が始まらなくてお困りの心理学徒へ(2):就職活動の論文を紹介 - 私家版・心理学の本棚

 

(1)尺度翻訳の試み

Rasmussenの自我同一性尺度の日本語版の検討

おそらく、CiNii経由で読めるアイデンティティ系の測定研究の最古のものです。

 

(2)自我同一性の感覚の構造

青年期における同一性の感覚の構造

有名なMEISですね。

使用には許可が必要です。詳細は次のリンクでご確認ください。

http://www2.kobe-u.ac.jp/~ftani/Scale.html

ちなみに、谷先生すごくてですね、バンドもやっているそうです。CDも出たらしい。つよい。次のリンクから、お顔を見ることができます。

http://www2.kobe-u.ac.jp/~ftani/

 

(3)アイデンティティ・スタイルを測定

日本語版アイデンティティ・スタイル尺度の妥当性の検討 - 広島大学 学術情報リポジトリ

アイデンティティ・スタイルを把握しよう、ということです。類型的に把握できるのも、アイデンティティ理論のおもしろさですからね。

 

(4)「個」と「関係性」からアイデンティティをとらえる

アイデンティティの発達をとらえる際の「個」と「関係性」の概念の検討 : 「個」尺度と「関係性」尺度作成の試み

「自分は自分だ」みたいな個のアイデンティティだけではなくて、人との関係で自分を定義するようなアイデンティティにも目を向けよう、という研究。

 

(5)自我同一性の危機

トップページ - 立正大学学術機関リポジトリ

危機も尺度にしてみようという試み。

あたし、自我同一性の危機!こっちはネコのジジ!

 

(6)ジェンダーアイデンティティ尺度

ジェンダー・アイデンティティ尺度の作成

アイデンティティの中でも、性別の同一性に焦点を当てたもの。

 

(7)モンゴルの人のアイデンティティ

UTokyo Repository - 東京大学学術機関リポジトリ

モンゴルの人のアイデンティティ。日本語で読めるなんてありがたいですね。

 

(8)アイデンティティと進路選択

進路選択における親子間コミュニケーションと大学生のアイデンティティ形成および親子関係認知の関連 - 九大コレクション | 九州大学附属図書館

ありそうである研究。進路選択はアイデンティティの要素の1つですし、こういう研究もあるわけです。

 

(9)恋愛関係とアイデンティティ

大学生及びその恋人のアイデンティティと"恋愛関係の影響"との関連

ま、あるよね。読んで傷つかない自信がある人だけクリック!

 

大学生の悩みって、おおざっぱに言ってしまえば、だいたいアイデンティティ関連。

基本のキなので、ここから卒論ネタにつなげていくのもいいかもしれませんね。

 

アイデンティティとライフサイクル

アイデンティティとライフサイクル

 

 

 

アイデンティティ研究ハンドブック

アイデンティティ研究ハンドブック

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: 単行本