私家版・心理学の本棚

じょー、本を読んでいろいろ書くことを決意。

『対人援助と心のケアに活かす心理学』(鈴木伸一・編著)

『対人援助と心のケアに活かす心理学』

鈴木伸一(編著) 有斐閣 2017年

 

 

対人援助をしている人向けに話すことになったので、買ってみました。

対人援助のことがたくさん書いてあるのかと思いきや、「対人援助の仕事をする人が心理学を勉強するときに必要な内容を、対人援助の仕事をする人がすっと理解しやすいように書いてある本」でした。

買った目的とはずれているものの、大学の心理学の教科書の「ホラホラ、心理学だぞ、がんばって勉強しろよ」という圧の強い感じとは違い、学習者のために編集したのだなということがよくわかり、勉強になりました。章立てを見たところ、普通の心理学の教科書に入っている内容はカバーされているようでした。

エピソード、コラム、チェックなどの欄を設けて、内容を理解しやすいように工夫されています。

公認心理師や看護師を目指す人の教科書によさそうです。

 

教科書らしい教科書といえば、こちらなんかもありますけどね。

私は、これはこれで好きです。

psychologicalbookshelf.hatenablog.com

 

 ちなみに、新版が出ましたよ。

心理学 新版 (New Liberal Arts Selection)

心理学 新版 (New Liberal Arts Selection)

 

 

最近ではこちらの教科書も売れているようです。