私家版・心理学の本棚

じょー、本を読んでいろいろ書くことを決意。

はじめに

じょーです。

このブログの目的は、心理学の本を、初学者の人に向けて紹介することです。

紹介するのは、わたしが実際に読んだ本だけです。

心理学の知識は、誰人にも有用であるとわたしは考えています。

当然、学校を卒業してから心理学の知識を必要とする人もいると思います。

そのような人を想定して、この本にはこんなことが書いてあるよ、とか、こんな場面で役に立ちそうな知識が載っていたよ、といった観点から、本を紹介していきたいと思っています。

なお、このブログを書くことによって、わたしも思考と本棚の整理ができること、また、わたしの本の読み方にも偏りがあることを踏まえて、「私家版」というタイトルにしました。

わたしの読み方が正解ではありませんが、わたしの読み方もひとつの方法ですので、参考にしたり疑問を持ったり批判したりしながら、それぞれの人の読み方を拓いていってもらえればと思います。

受け取ったものをお返しできるような、充実したブログにしていきたいと思います。

 

2015.04.06 じょー

 

==

《じょー略歴》

年齢:2015年春時点で、アラサー。

学歴:博士(心理学)