私家版・心理学の本棚

じょー、本を読んでいろいろ書くことを決意。

『Newton別冊 ゼロからわかる心理学――知れば知るほど面白い!心と行動の科学――』

『Newton別冊 ゼロからわかる心理学――知れば知るほど面白い!心と行動の科学――』 

株式会社ニュートンプレス 2019年

 表紙によると、「あやしい心理学の見分け方」も載っているとのことで、とても役に立ちそうな本です。
「あやしい心理学の見分け方」ですよ?!なんかわくわくしません?!
でも、心理学という時点であやしいということに気がついていない!もしや、企画者も心理学者?
さて、この本は、フルカラーで、イラストと写真が満載です。リッチ!
心理学者ってすぐ字で書くから、こうやってビジュアライズされると、えっ、私がいままで言葉で説明しようとしてことごとく失敗してきたあれやこれやはなんだったん?!もう全部これでよくない?!って思っちゃいますね。
各章の「協力」にクレジットされている人たちは、教科書執筆級のちゃんとした先生方です。
この本を、暇を持て余している夏休みの小中高校生とかに与えておくと勝手に勉強してくれそうです。もちろん、心理学を進路として検討し始めたティーンたちにもおすすめです。
ただ、「知れば知るほど面白い!」んで、抜け出せなくなる危険性があるのが玉に瑕、ですかね。
あーでもそれって、この本の罪ではなくて、心理学の罪か。
ということは、この本は、心理学そのものということですね。納得。

なお、『Newton別冊 ゼロからわかる心理学 増補第2版』というのもすでに出ています。未見ですが、表紙を見る限りすでにコロナ禍にも対応しているようで、キャッチアップが早いぞニュートン。しかし、私の資金には限りがあるんだニュートン! 

 

『Newton別冊 ゼロからわかる心理学 増補第2版』

株式会社ニュートンプレス 2021年